ワルイナミダ統括本部長・児島の、Yシャツネクタイ(人への礼儀・凛として生きる姿)とボクサーパンツ(内面の吐露・思い出にすがる自分)の、相克の歴史。
by thewaruinamida
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2008年 06月 29日 ( 2 )

週末雑記6/29--Part2

▽つづき。

▽世の中には様々な「型」が溢れていて、皆どっかしら型に嵌っている。某アキバの事件で、容疑者があまりに型に嵌りすぎた、いわゆる「2ちゃんにざらに居そうなネットユーザー」だった為に、けっこうな数の共感者が出てきてしまっている。ある意味で、「何か得体の知れない人」でなく、「俺たちと同じ種類の奴」がものすごい犯罪をしてしまった、ということになる。世の中に犯罪の原因を求めるのとかダルいと思いつつ、妙な「世の中投影感」を呼び起こされてしまった。

▽上から目線で世の中を俯瞰しまくれるネット内と、必ずしも上から目線にはなれない自分の現実。これもまた「自己内相克」だ。


▽基本、「それはそれ、これはこれ」な世の中だが、自分は出来る限り物事を語りたい。興味を持ちたい。


▽「思考停止」は嫌いだが、「思考一時停止」は肝要だと思っている。

▽DVDプレーヤーで「停止」を押すと画面もろとも消えてしまうが、「一時停止」を押すとその時の状態が残っているように、「今自分はどこまでモノを考えたのか」を記憶しておくこと、だ。

▽「この部分は納得できたが、この部分は納得できない。そして、コレとコレとコレに関しては未だに納得できないが、とりあえずそこに関してはしょうがないと譲った」という過程を明らかにしておくこと。これは有用な「思考一時停止」である。

▽そして、似たような問題に直面した時に、それを思い出すこと。これが重要。

▽なんやらどっかの啓発本みたいになってしまいそうなので、今日もキュアーを聴いたということを記してお茶を濁しておく。


▽情緒的な、情熱的な、夏がまたやってくる。
[PR]
by thewaruinamida | 2008-06-29 22:42

週末雑記6/29--Part1

▽6月が終わる。

▽急な話ですが、7/16水曜日にEARTHDOMでライブをします。もはや平日でも休日でもドンと来いだと。ダメな日はありますがね、ガンガン誘って下さい。

▽そして、夏だ。汗っかきなので、肉体的には夏は嫌いだが、精神的には情緒と情熱が混ざり合っていい季節だと思う。精神が肉体を超越するのにピッタリな季節。

▽ちょっと前の話だが、久々に友人に自分の性格についてガチダメ出しを喰らい、若干凹んだ。というのは自分の性格についての事ではなく、年々それにガチで踏み入ってくる人間が居なくなって来てると言う事にだ。

▽猪木的に言えば「オメエはそれでいいや」であり、要するに年々周囲の人間から放って置かれるようになってきてる、ということだ。(まあ昔からほっとかれてた節はあるが…)そして自分でも、ガンコな部分に拍車がかかってきているようにも思う。

▽そして、お分かりと思うが、だからと言って「性格を変えるか?」と言えば、変えないのである。

▽こうしてヒネクレ社会人、或いはガンコ親父は出来上がって行くのだろうか。

▽土曜は結婚式で甲府へ。前日結構な時間まで飲み、ほぼ2時間くらいの睡眠で五時起きの7時出発。笑いに満ちた、いい結婚式だったと思う。が、どうしても「アーメン」の一言で笑いがこみ上げてしまう世代の我々だった。

▽冠婚葬祭なんてのは、我々の世代からすると、それを題材にしたコントを死ぬほど見せられてきたわけで、感動していても、悲しんでいても、どこか心の奥底で「それをぶち壊す何か」を望んでしまう節はやっぱりあるのではなかろうか。
[PR]
by thewaruinamida | 2008-06-29 22:34